社会福祉法人 幸泉福祉会
さくら保育園

HOME園のご案内 園の歴史 保育園の一日 年間行事
一輪車 行 事 歳時記 情報公開 VIDEO

          
園のご案内


保育  内容 クラス編成 園児募集

 

 保育目標

 
   

ととのえられた環境の中で力一杯遊び、自分のことは自分でできるように、
ひとつひとつ心を配り、お互いを大切にし合う優しい心を育てる。

 



保 育

 

保育園は保育を必要とする乳幼児の健やかな成長を願って、児童福祉法に基づき、豊かな人間性を持った子供に育てるために、家庭・地域社会と密接な連携のもとに、よりよい社会人となるための基礎となる「意欲と思いやりの心と体」が育つことを願っています。

 

   0、1才・・・・・・・・・・養護、人との関わり、遊び

2、3、4、5才・・・・・健康、人間関係、環境、言語表現(造形・音楽)
 
     
  ♪音楽いっぱいの保育園です!   
   

リズミカルな音楽が聞こえてくると、体中を動かして全身でリズムを楽しむ赤ちゃんたち。どのクラスも毎日色々な曲をきいたり歌ったり、リズム遊びをしています。楽器もたくさんそろっています。日頃は子ども達のリクエストにこたえて、楽しい曲をエレクトーンなどでどんどん弾いて、一緒に歌ったり踊ったりしています。
年間計画のもと、音感やリズム感、集中力を幼い頃に育てていくのはとても大切だと思って実施しています。

 
    積極的にいろいろな運動遊びをどのクラスにも取り入れ  健康保育にも非常に力を入れています。  
 

 広々とした2階のホールでは、1才のお子さんから色々な動きのある遊びを実施。ボール・マット・とび箱・平均台・エス棒、車など年齢に合った遊びを展開しています。
4才、5才ともなると、4~6段のとび箱なども軽く飛べる程の力をつけてきます。外では短なわとびや長なわとび、ホッピングや二輪車、うんてい等、そして4才から取り組む一輪車。一人一台準備されており、そのお子さんの足の長さに合わせて調整したもので、毎日少しずつ乗っていきます。色々な遊びを皆でやっていく中で、お互いを大切にし合う優しさも身についていきます。もちろんトラブルもしょっ中発生します。つらい時もあるのが人生ですよね。小さい頃からそういうことをたくさん経験して、我慢する力も少しずつつけていかないと入学してから学習についていけなかったり、(45分の授業は本当に大変だと思います。)お友達とうまく付き合えなかったりすることにもつながります。

 
     

内 容

保育時間

am7:00~pm7:00(但しpm6:00~pm7:00は延長保育となります。)
早朝、夕刻残業や通勤時間の関係から時間延長型保育サービス事業として、午後6時以降は、保護者の申し出により延長保育を受けることができます。(この場合延長保育申請書が必要となります。)
 
費用

保育料(給食費含)は世帯の納税額で市が決定します。

二人目からは半額になりますので、ぜひ認可園の当園をおすすめ致します。(三人目は無料) 
 
食事
 
乳幼児の保育園での食事は、厚生労働省の基準により、栄養士による献立に基づき楽しい雰囲気の中で、適切な援助を行いながら、意欲的に食べることが出来る様に配慮し、心身ともに健やかな成長を願っています。
 
 
0歳児 離乳食は、乳児の月齢や身体発育状況など、赤ちゃんに好ましい「調味、口当たり、食べやすさ」など考慮し、順調な発育を促すための献立になっています。 
1、2歳児 完全給食(弁当不要)
主食と副食、副菜、おやつ2回(am9:30 ・pm3:00)
 
3、4、5歳児 主食(弁当持参)
副食、副菜、おやつ1回(pm3:00)
 
     
     
クラス編成
定員・・・・・60名  


たんぽぽ(0歳児)

衛生的で安全な環境の中で、個人差に応じた保育をしています。
抱っこや話しかけを沢山行い、言語の発達を促しています。 見る物、触る物すべてが生まれて初めてなので、お母さんと毎日話し合いながら、キメ細かく保育中です。

もも(1歳児)

一日の生活のリズムがかなりできてきます。
これはとても大切なことです。
保育者や友達との関わりを通して大人の言う事もわかってきて、遊びを喜び、周りへの好奇心もどんどん出てくる時期です。
ほめられると喜んだり、得意になったりします。

うめ(2歳児)

簡単な身の回りの事を自分でしようとします。
保育者や友達との関わりも深まり出します。
物の名前・形・大小などがわかり、言葉のやりとりも出来るようになります。
歌ったり体を動かしたり、何かを作ったり壊したり、ごっこ遊びをしたりします。

さくらんぼ(3歳児)

身の回りの事が、もっと上手になってきます。
自己主張がどんどん出るのでトラブルが急増しますが、この経験が後で大いに役立ちます。
相手の気持ちや、遊びにはルールがあることなどを学びながら、元気いっぱい遊びます。
おしゃべりも上手です。

つくし(4歳児)

友達と色々な遊びをします。
ダイナミックな遊びが好きになります。
トラブルがあっても我慢という大切なことを経験していきます。
このことが将来人間としての下地になりますので、ケンカも大切ですね。
色々なことに興味を持ち、力を発揮するようになります。


すみれ(5歳児)
年長としての自覚が芽生え、年下の子供達の世話もしてくれます。
友達との遊びにも幅と深まりがでてきます。
自分の目標も立てられ、それに向かって努力します。
知的好奇心や探求心・運動能力など伸びる年齢です。
人を思いやる気持ちも芽生えてきます。

     
園児募集 
生後2ヶ月のかわいい赤ちゃんからお預かりしています。
静かできれいな乳児ルームもできています。
是非一度見学にいらっしゃいませんか?
 早朝7時から夕方7時(但し、夕方6時から7時は延長保育)  
   
     



社会福祉法人 幸泉福祉会
さくら保育園
〒886-0004 宮崎県小林市細野15 TEL.0984-23-4032 mail   info@sh45.ed.jp

Produced by